昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ステルス値上げに総務省は黙っているの?

スマートフォンの高速通信に係る”ステルス値上げ”なんてネット記事を見つけた。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20121112-00000334-playboy

 

うむ、確かにそうだ。

私がN-04Dを買ったときは、それがXi(クロッシィ)対応機なのでその対応プランを契約させられた。

Xiなんていらん!!Xi回線を切ってくれ!と言ったのだが、Xi対応機種だとそのプランにするしかないとのことで。

FOMAと同じプランだったら文句はないのだが・・・

(ちなみにXi通信を切る方法はあるようで。ネット上に。当然自己責任で!)

 

まー、私の場合は、イーモバイルWiFi回線でパケット通信をしているので、パケット通信料は二段階定額の一段階め以内に収めているので実害は今のところないが・・・いや、めんどくさくて苦労はしているが。

イーモバイル回線は地方では移動体通信としては全く使えないので、そのうち実害が出てくるかもしれんが・・・

 

こんなキャリアのやり口に総務省はまだ黙っているのだろうか?

 

私は長らくドコモを使っているが、値下げは一度しか記憶にない。

FOMAパケホーダイが最初に設定されたとき、これは基本料金が高いコースにしか設定できなかったものだった。

その後、最も基本料金が安いコースでもパケホーダイを使えるようになった。

これが記憶に残るただ一つの値下げ。

あとはずっと値上げ値上げだ。

パケホーダイはそのうち他社に合わせて二段階制となったが、その二段階めは最初のパケホーダイより高く設定された。

これももちろん実質値上げ。

iモード使っていてもパケット通信量が二段階め以内で済むわけないじゃん?

 

利用者がもっと声を上げるべきなのだが、動画ダウンロードばっかししているようないわゆるヘビーユーザーはそんなこともなーんにも考えていないんだろうね。