昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

テレビに影響を受けやすい

テレビはくだらないとかなんとか言っておきながら、

たまに見るドラマ等には大変影響を受けやすいワタクシ。

 

フジテレビの2時間ドラマで、

船越英一郎がフリーの外科医を演じている「外科医鳩村周五郎」シリーズ。

この主人公が大変にカッコイイ。

こんな外科医に私もなりたいものだ・・・なれないけど(笑)

 

テレビ朝日での石塚英彦が演じる福原警部シリーズ。

この主人公は、一見単なる食いしん坊なのだが、

大変な切れ者で、しかし物腰がとても柔らかくカッコイイ。石塚英彦が演じているのだけど(笑)

こんな警部に私もなりたい・・・なれないけど(笑)

 

TBS系2時間ドラマの窓際太郎シリーズ。

こちらではTBS系列局がないのでBSでの再放送を待っている。

普段はさえない地方税務署職員だが、国税局査察部部長の命を受け政治家の不正を秘かに捜査し暴く腕利きの伝説の査察官。

小林稔侍の怪演が冴える。

こういう税務署員に私もなりたい・・・なれないけど(笑)

 

同じくTBS系で放映されている「パーフェクトブルー」。

これはこちらでは週遅れで放映。

地味なドラマで視聴率もよくないらしいのだが、私はこういうドラマが好きである。

主人公は女性なのだが、その傍らにいつも控えている元警察犬のマサ。

”彼”が物語のナレーションもしている。声は船越英一郎

この彼がいつも主人公のそばにたたずむ姿が凛々しくてカッコイイ。

こんな犬に私も・・・ハッ!?(^_^;)