昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

どうでもいいと思うが、しかし・・・

大晦日の紅白歌合戦

その出場者についていろいろ批判や意見があるようですが・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000322-oric-ent

上記記事ではいろいろと考察しているが、

歌番組に興味がない私にとっては、別にどーでもいいんじゃないの?という感じ。

誰を出そうと出すまいと、それは製作者のNHKが決めること。

NHKにとって有意義な人選にするのは当然だし、

ヒット曲がないベテランが出ていてもそれは年末の様式美の一部だし。

つまんなかったら見なきゃいいじゃん、と思う。

・・・と思ったが。

やはり紅白を見ないと年を越せない、重要な年末行事になっているという人々も少なくないわけで。

紅白歌合戦は音楽番組ではなく”紅白歌合戦”という行事としてとらえられているわけで。

そう考えると、歌番組を見ないからと言って、別にNHKの勝手でしょ?と言いきってしまうのも、ま、酷い言い方ですわな・・・