昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

背が高い人は

周りの初級〜自称中級に人を見ていると、

きちんとしたスイングができているのは背が高い人に多いような気がする。

それほど背が高くない人でも美しいスイングの人はいるのだが、少ない。

 

単なる想像だが、

背が高い人は当然手足も長いので、長い手のモーメントをうまく使うことが身体に染みついているのでは。

スイングなんて慣性モーメントをどう動かすからだからね。

 

そういや、かなりの、かなりの丸型体型の人がいたんだけど、

その人はものすごいスピードボールを打つ。

腕の振りは小さいのだが、なんせ身体が安定していて(重量で)

その重量を一気にぶつけてくるようなインパクト。

そして、体型のわりに、ていうか普通の体型に人と比べても動きが速い。

 

で、その人はこれまでにアキレス腱を複数回やってしまっているそうな。

その重量を一気に動かしたら筋肉にかかる負担はハンパなくデカいよ・・・さもありなん、と思ったのだ。