昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

即席ラーメンの電子レンジ容器

スーパーで、電子レンジでインスタントラーメンを作る容器を安く売っていたので買ってみた。110円だったかな。 この値段だったら、100円のカップラーメンを作るより、50円の袋ラーメンを作った方が、お湯を沸かすコストも考えたらすぐに元が取れるかもしれない。 プロパンガスでお湯を沸かすのは意外にコストがかかるからねえ。   これまでも同様の製品は見かけていたが、どうせ美味しくできないんだろうなあと思っていたのだ。 しかし今回はその安さに負けた。   で、実際作ってみたら・・・これが意外に美味い! その理由を考えてみたが・・・   以前、インスタントラーメンのおいしい作り方というネット記事を見たことがある。 その要点は、麺をあまり傷めないこと。 必要以上にかき混ぜたり、火力を強くして激しく煮たりするのはよくない、とのこと。   この理屈からいくと、電子レンジでインスタントラーメンを煮るのは理想的な条件になるわけだ。 麺を絶対いじれないし、激しく煮込むわけではない。 結果、麺を理想的に茹でられるわけだ。   今回はお湯から作ったのだが、水からでも作れる。 次回に試そうと思う。   ネットでは同様の値段のものは見つからなかった。 大体はこういうお値段。
  でも確か100円ショップでも売っていたような?