昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

寝だめはできないそうだ

寝不足だ・・・

夜は早く寝られず、朝は普通に起きる。

そんな日ばかりで寝不足がたまっていく。

 

休日に寝だめとかもできない。

遅くまで寝ていると、その日一日調子が悪いんだよね・・・

だから休日も普通に起きてしまう。

昼寝は少しするんだが・・・

 

そんな生活が続いてもうヘロヘロ〜・・・

 

さて、”寝だめ”という言葉を使ったが、実は睡眠の”貯金”はできないんだそうだ。

つまり、寝だめをしているという人は、睡眠の”借金”を返しているだけ、なんだそうな。

まあ、このことは以前から感じてはいたけども。

 

そんなわけで、なかなか睡眠の借金返しができない状態が続く。

夜にものすごく早く寝ればよいのだが、なかなかそうはいかず。

 

ちなみに、寝ないことが直接の原因で命を落とした人はこれまでにいないそうだ。

これについて医学部学生さんに聞いてみたところ、

「そうですね・・・まあ、倒れることはあるでしょうけど」。

 

私も倒れそう〜(汗)