昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

睡眠時間は何時間?

睡眠時間は4時間半あれば十分との記事を読んだ。

脳がリフレッシュするにはそのくらいの時間で十分だとかで。

 

睡眠時間が長すぎると逆に寿命が縮まる、とかいう説もありますな。

 

でもやっぱり、必要な睡眠時間は人によって違うと思うのだ。

4時間半はどの人でも短すぎると思うがっ、

6時間寝れば十分という人も多いし、私は7時間は欲しい。

 

ひどく疲れていると短い睡眠時間では明らかに足りないし。

 

眠りの質、とかよく言われるが、最近の私の場合、

寝入った姿勢のままで朝目覚ましが鳴る(汗)

眠りが浅いわけがナイ!

 

4時間半で十分と言った人は何時間寝ているか、昼寝をしていないか調査してみたい(笑)

 

眠りの質以外にも、睡眠で疲れが取れるかどうかの要素があるように思う。

 

例えば、適度な運動をした日の次の日の朝は目覚めがよい。

過度な運動だったりすると、次の日の朝はかなり眠い(汗)

睡眠中に疲れが取りきれるかどうかって、身体や脳の血流とかの要素もあるんじゃないだろうか?