昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

豆が好きなようだ

納豆は別に特に好きというわけではなく、単に”食べることはできる”という程度だったのだけど

先日無性に納豆が食べたくなり、スーパーへ。

 

当然、”ひきわり”と”粒”があり、粒納豆を買った。

どうやら、豆を噛むということをしたかったらしい・・・

 

どうやら私は”豆”が好きらしい。

あんぱんでも、こしあんより粒あん。

新潟名物の笹だんごでも、こしあんより粒あん。

(↑いつの間にか二種類のあんこになっていたのか・・・)

 

ちなみに、納豆のひきわりと粒では栄養価に違いがあるのか?と調べてみた。

ひきわり納豆は、大豆を割ってから発酵させているので栄養価が高いとする意見もあったが

納豆学会(!)によると、たいした違いはないそう。

http://www.nattou.com/topics/faq.html

(少しは違いはあるようだけど)

 

でもたぶん、ひきわり納豆の方が栄養摂取の点ではよいのではないかなあ?個人的推測だが。

ゴマでも、粒のまま摂るよりもすりごまの方が栄養価が高いそう。テレビで紹介してた。

栄養はゴマの粒の中にあるので。

粒のゴマを全て噛み砕いて食べるわけではないから。

 

ところで、貧血がひどくなると硬いもの、例えば氷とかをガリガリしたくなるそうな。

豆を噛み噛みしたい私もまさか・・・?

そういや最近せんべいをボリボリしたくて・・・?