昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

いろんな割引切符があるものだ

お金がないんで、もう旅行には行けないと思っていたけど

宿泊費を出すから付き合ってと言われ、新潟へ。

、”パトロン”とかっていうわけではないのでお金を無限に出してくれるわけではないので、各駅停車の列車を中心にした移動だけど。

 

かなり久しぶりの列車での移動。普段は車での移動ばっかりだったから。

しかしながら、各駅停車での旅と言葉で言うとのんびりした感じだけど

実際は乗り継ぎでパタパタすること多し。

 

最初は全部各駅停車での旅程として計画を立てようとしたけど

”えちご往復切符”てのを使うと格安で新潟長岡間の新幹線にも乗れることがわかって、それも使用。

この切符のことは友人から言われるまで全然知らなかった。

 

いろんな割引切符が、まあ、ちょっと悪い表現をすると、乱発されているので

計画を立てる際にはJRのサイトで詳細に調べることが必要だった。

 

今回の旅行では全工程でラクラク座れた。っていうか、いっつもガラガラの列車だった。

さすが、日本海側の列車は空いている?