昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

最近のrazikoとラジカッターとrajiko

先に言っておきますと、たいした情報は書いていません。

情報が欲しい方は5chとか読んだ方が早いでしょう。

 

さて、razikoの旧バージョン、最近も異常なく使えています。

 

アングラで活動しているrazikoの新バージョン、拡張機能を使うには各月ごとの課金というエゲツナイ仕様になっているようで。

 

これについては5chではテスターからかなり批判がありましたが、最近は文句が出ていないようで。

それだけ便利なのですかね?

 

そもそもrazikoは拡張機能がなくても複数の録音ファイルを保持できるのですが・・・

録音したファイルをその都度別のフォルダに移動すれば。

 

はっきり言ってrazikoはいろいろえげつない。

広告のミスタップを誘発させるしくみとか。

けど使ってしまうのは、よくできたアプリだから・・・悔しいが仕方ありますまい・・・

 

ラジカッターは良心的ですが、いまだにβ版。

録音のところでいろいろ不具合があるみたい?

私は録音しないのでこれでもいいのですが。

 

ラジカッターでのリアルタイム聴取で便利なのは、いちいち聴取エリアを変更しなくても良いところ。

もっとも、遠くのエリアの局を聴こうと思ったらたくさんスワイプしなければなりませんが・・・

しかし”お気に入り”の局を登録する機能もあります。

 

もっとも私は最近はラジカッターは使っていません。

関西系の局を聴くために使っていたのですが、関西の局の番組は”よしもと”の名を冠する番組が多し。

昨今の醜聞では聴く気がしませんな・・・

 

rajikoは基本的にはPC用ですが。

PCで越境聴取するには便利なアドオンです。

 

と、chromeのアップデートがあると使えなくなるとの情報が。

しかし、いったん削除して再起動して再インストールすれば使えるようになるらしいです・・・

ま、Firefoxでも使えますんで・・・