昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

パソコンのブラウザでradikoを聴く際

以下、はっきり書けないのは理由をお察しくだされ。

ほとんどの人はパソコンのブラウザでもradikoを聴けるのは知っていると思う。
radikoのサイトを開けばそのまますぐ。
Flashが入っている必要があるが。

ちなみに私の場合は”回線運”がよく、何もしなくても在京局を聴けている。
どういう回線かはもちろんここでは言わない。
しかし逆に言えば地元の局は聴けない。
でも地元局なんてつまんないから滅多に聴かないし~。

と、ふと”情報”を得てChromeブラウザradikoを開いてみた。
radikoサイトを開く前にちょっとゴニョゴニョしてから・・・
すると・・・これって結構ヤバいんでないの?
「ヤバい」の意味は最近の若者言葉と従来からの意味の両方である!

聴取エリアの変更は最初ちょっと戸惑った。
あと、タイムフリー機能を使う際の操作方法が分からなかったが、聴取エリアを設定しなおしてからChromeを立ち上げなおしたり、で聴くことができた。

この拡張機能は両方の意味でヤバいねえ・・・特に従来の意味での”ヤバい”。
おそらくリリースされてから間もないのだろう、この情報はほとんど出回っていないようだ・・・
アプリのバージョンも0台だし。(この記事を書いているとき時点)

この拡張機能の情報が広まってしまうと、たぶん”対策”をうたれるだろうねえ。
それほどの機能である。
気がついた誰かが得意げにブログで広めたり個人サイトで広めたりしたら・・・すぐに使えなくなるかもしれん・・・
いや、私も検索して見つけた方法なのだが、これ以上情報が広がらないことを祈る。

一方、Chromeのアプリは危ないものも結構出回っているという。
この拡張機能アプリがどうなのかは分からない。
やってみる人は自己責任で。

しかしながら、需要はそれほどないのかもしれない。
パソコンでradikoを聴いている人はそれほど多くはないだろう。
地域外聴取を特にしたがるジャニオタたちは迷うことなく”radikoプレミアム”を契約しているだろうし。

ちなみにradikoプレミアム料金はいまだに値下げされないのはおかしい。
月額料金は”初期費用”が含まれていたはずだから。radikoのプレスリリースにそう書いてあった。

ま、それはともかく。
私の場合は在京局しか聴かないし、スマートフォンではrazikoがまだ生きているので、どうしても必要な拡張機能アプリではない。
信用できるかどうかもまだ不明だし。
ちなみに今回の実験はリスクを考慮してメイン機PCではなく、壊れかけのサブPCで行なった・・・