マイアドレス情報更新できなくなったときの覚え書き
スマートフォンをWiFiで使っているが、メール問い合わせができなくなった。
ちょくちょくあるのだが、表示される通りに”マイアドレス情報の更新”を行なう。
しかし今回は何回やってもうまくいかない。
更新できません、と出る。
もちろんWiFiは切断して、”モバイルネットワーク”をONにしている。
何回も電源切って入れ直してもダメだ・・・
ここでついにドコモに電話。
おにーさんの指示通りにチェック。
と、モバイルネットワークをONにしていてもインターネットができないことに気づく。
そこで、
(Androidバージョンは4.0;前に書いたがアップデートしない方がよかった・・・(-_-メ))
メニュー → 本体設定 →無線とネットワークのその他 → モバイルネットワーク
→”データ通信を有効にする”がチェックされていることを確認
→アクセスポイント名
→ここで”SPモード”にチェックが入っているか?
で、チェックが入っていなかったわけやね。
ちなみに私はこのチェックを外した覚えは断じて無い!!!
そもそも今回初めてこの階層を開いたわけだし!
ま、とにかく”SPモード”にチェックを入れ、マイアドレスの更新など行なって
無事WiFiでもつながるようになった。
メール設定画面の”マイアドレス”欄にアドレスが表示されているかどうかだな。
は〜〜〜、スマートフォンって不便で疲れる・・・
WiFiで使っているからだけではないぞ・・・