昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マイアドレス情報更新できなくなったときの覚え書き

スマートフォンWiFiで使っているが、メール問い合わせができなくなった。

ちょくちょくあるのだが、表示される通りに”マイアドレス情報の更新”を行なう。

 

しかし今回は何回やってもうまくいかない。

更新できません、と出る。

もちろんWiFiは切断して、”モバイルネットワーク”をONにしている。

 

何回も電源切って入れ直してもダメだ・・・

 

ここでついにドコモに電話。

 

おにーさんの指示通りにチェック。

と、モバイルネットワークをONにしていてもインターネットができないことに気づく。

 

そこで、

Androidバージョンは4.0;前に書いたがアップデートしない方がよかった・・・(-_-メ))

メニュー → 本体設定 →無線とネットワークのその他 → モバイルネットワーク

 →”データ通信を有効にする”がチェックされていることを確認

 →アクセスポイント名

 →ここで”SPモード”にチェックが入っているか?

 

で、チェックが入っていなかったわけやね。

 

ちなみに私はこのチェックを外した覚えは断じて無い!!!

そもそも今回初めてこの階層を開いたわけだし!

 

ま、とにかく”SPモード”にチェックを入れ、マイアドレスの更新など行なって

無事WiFiでもつながるようになった。

 

メール設定画面の”マイアドレス”欄にアドレスが表示されているかどうかだな。

 

は〜〜〜、スマートフォンって不便で疲れる・・・

WiFiで使っているからだけではないぞ・・・