昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

縦書きはもはや不要か?

縦書き不要論だって。

http://getnews.jp/archives/281467

 

まあ、ちょっと乱暴な気もするが?

私は別にこの論理を全否定する気はないけど・・・

 

縦書きがなくなったら、さびしい、

としか私には言えない。

 

本はページを横にめくるものだから、

字は縦書きの方が合理的ではないか。

しかしこの程度の論理では不要論を否定するまではできない。

 

スマートフォンの画面は縦長で使うことが多いから、

それで閲覧する電子書籍は縦書きの方が読みやすいのではないかなあ・・・

と言ってて、そうかなあ?と自分で思う。

 

すごく昔に聞いた意見だけど、

電車の中で本を読む場合、縦書きの方がとても読みやすいとかで。

それは、電車が揺れる方向は”縦”だから、とのこと。

 

まー、これも、いまや電車の中でも読まれているのは横書きの方が多いのだがね・・・

 

私の中での論理的な結論は出ず。

しかしやっぱり、縦書きが無くなったらさびしい。