昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

やっぱり厚いグリップで

先日のプライベートレッスンで。

球出しの球でも、手出しの球を動いて打つ時も、

なんか打球が散る散る・・・うーむ・・・

 

インパクトの感触でわかるんだけどね。

ラケット面のいろんなところに球が当たっている。

 

 

例えばラケット面の上の方に当たってしまうと、面が微妙に上を向き、

フラットに当てているつもりだとスライス回転になってしまう。

 

コーチは「真ん中に”当てる”んです」と言うが、 

週1回の練習じゃあ、素振りも最近ロクにやっていないんじゃあ、

練習不足でいろんなところに球が当たってしまうのはしょうがないと思う(汗)

 

で、どうするか。

後から思いついたが、グリップをもうちょっと厚くしよう。

厚くすると面は安定する(私の場合)。

 

っていうか、当たりを良くすることを意識しているとフラットになるので

グリップがなんかだんだん薄くなっていくんだよな・・・