昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Androidバージョンアップ

何気にドコモのお知らせを見たら、私のN-04DもAndroid4.0にアップデートできるようになっているとかで。

 

WiFi経由でもできると書いてあるので、早速・・・

メジャーアップデートというところか。

 

しかし、アップデートの必要が無いとの表示が出る。

メジャーアップデートのお知らせをよく読むと、まず最初に「ソフトウェア更新」が必要だと。

やれやれ・・・

 

で、ソフトウェア更新をしようとしたが、うまくいかない。

どうやらこれはWiFi経由ではできないようだ。

なんといいかげんな・・・

OSのバージョンアップがWiFiでできるんだから、他のソフトウェアもWiFiでできるようにしてくれ!!

 

しかたなく3GだかXiだかどっちだか知らんが(普段はWiFiしか使わないので興味ない)そちらへ切り替えてソフトウェア更新。

パケット定額料の1段階めに達しなくてよかったよ・・・

 

そしてやっとメジャーアップデート・・・

したら・・・ああ、やんない方がよかったー!

 

まず最初に気がついたのは、時計のフォントが気にくわないチャラチャラ感があるものに。

着せ替えを探せばいろいろあるんだろうけど、なぜそんなことをしなければならないのだ?

 

一番腹が立っているのは、メールを打つ時。

私の文字入力に表示が追い付かなくなった。

予測変換候補表示も当然追い付かない。

 

誰が打っていると思っているのだ?オレだぞ?文字入力なんて速いわけがないオレだぞ?(自慢することではないが)

それでも表示が追い付かないってことは、スマートフォンを床に投げつけた人も相当数いるのではないか?

 

ネット上ではメジャーアップデートの結果、端末がかなり不安定になったとの状態も報告されている。

実際はともかく、やんないほうがよかったなー。 

後日、文字入力表示が遅くなってしまったのは、

ATOKの設定をいじったら改善した。

というか、なぜ勝手に変な設定にするのだ?・・・