昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

雪国用に車の形状を

雪国で暮らす人のことを考えて車の形状を設計して欲しいと思うのだ。

 

舗装路しか走ることを考えていないのか、最低地上高が低すぎる。

オフロードは走らないといっても、雪国の冬はオフロードなのだ。

特に秋田市は除雪が酷い。

氷で車の下を擦ることが少なくない。

 

最低地上高が高い車にすればいいじゃん、とのむきもあろうが、

現在ではそういう車にはロクなものがナイ・・・

大体、デカい車はイヤなのだ。

 

また、車の上に雪が積もっているときにドアを開けると

雪がバサッと車内に落ちる・・・

これは、ドア周りの形状をちょっと考えるだけで防げることではないのか?

 

あと、最近のいわゆるエコカーは燃費向上のための軽量化のために

バッテリーも小さくなっているとかで。

これはコワいなあ!

まー、今のフィット、冬を3シーズン過ごしてもバッテリーは3年半もったけど。

でもバッテリーには余裕があった方が良いに決まっているのだ。

 

ホンダよ、頼むよ〜

今の車ではフロントガラスのワイパーが当たる部分にヒーターが入っているのはとても重宝していますから。