昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Googleが征服基盤を盤石に

GoogleのノートPCが成功すると考える理由だそうな。

http://news.livedoor.com/article/detail/8171019/

この記事内でも時間がかかるとされている。

もし私が使うにしても、マイクロソフトのOfficeソフトが使えないと、

他のPCへドキュメントを送ることができないしね。

”互換”ソフトではダメだ。絶対書類内のどこかが崩れるから。

これはWindowsからChromeOSに移行しようとする場合に障壁になるだろうね。

しかし、もしGoogleのノートPCが成功すれば、Googleの世界征服基盤は盤石になる。

移動体データ通信、すなわちスマートフォンの分野だけでもほぼ世界征服していたのに、

さらに固定で使うPCの分野も成功してしまったら、もはや我々はGoogleなしでは生活できなくなる。

そうなったら、我々の個人情報、特にどのような情報をネットで調べているか、使っているか、が、

スマートフォンのみならずPCからも吸い上げられる。

この情報を基にしてGoogleがさらに生活に深く入り込む、

という図式だ。

たぶんマイクロソフトにはこの流れは止められないのでは。

Googleやアップルが何年もかけて創り上げた我々の行動情報を吸い上げる仕組みは、そう簡単に崩せないしマネできない。

ちなみに別にマイクロソフトを応援しているわけではない。

個人情報がGoogleに吸い上げられるかマイクロソフトに吸い上げられるかの違いしかないから。