昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Opera17使いにくい!その1

IEなんか使用に堪えるものではないので、私用ではまず使わない。

もっぱらOpera

ところが先日、すっごくバカなことをしてしまい、Operaを壊してしまった・・・

Opera12.14を使っていた。

それ以降のマイナーアップバージョンだと楽天にログインできないという不具合、

メジャーアップデートでは使用感が大きく変わっているらしいので、手を出さず。

それでずっと12.14を使っていた。

しかし先日ファイルを大破させてしまい・・・

立ち上がらないし、アンインストールすらできない。

だからインストールし直ししようとしても”なんか欠けてるよ”というメッセージが出て何もできなくなる。

さあ困った。

他のブラウザソフトも私の使用に堪えないことは以前に確認済み。

しょうがないのでダメもとでOperaの最新版をダウンロードしてみた。

・・・インストールできた・・・

しかし、これがまた使いにくい!

使い方が大きく変わっている。

まず、ヘルプが英語。

英語でも集中すれば読めるのだけど、読んでも項目が少なすぎ!

何にも書いていないというよりは、設定できる項目を減らしているらしい。

ネット上に対策を求めるも、どうやらOpera17正式版がリリースされてから数日しか経っておらず、使ってみました的な話がほとんどない・・・

自力で何とか使ってみようとしたが、ブックマークが無いってえところでコケた。

ブックマークが無くてブラウザなのか?

ホントは少し前のバージョンからブックマークが無くなっているのだけど、それは使っていなかったのだ。

ブックマークは無用の長物、とする文もみかけたが、そういう人はどういうブラウザの使い方をしているのか?

という話も探したが、見つからず。

ブックマークじゃなくてスピードダイヤル?

スピードダイヤルって、狭いエリアにたくさんの項目を並べられないからとても不便~!

フォルダを作れれば何とか使えそうだが・・・ってヘルプには書いていないし!!(怒)

ネットを探しまくったら、アイコンどうしを重ねればフォルダができる、とのことだった。

これでなんとか使えるめどがたったが、使いやすくするためにはまだまだ解決しなければならないことがイッパイ。

続く。