昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

使用しているアプリまとめ

スマートフォンの設定がやっと完成したか。

苦労したなあ・・・

 

基本的な方針は、従来型携帯電話の機能+αの使い勝手の構築。

これだけでもかなり苦労した。

 

まずメール。

これは最初から入っていたSPモードメールアプリ。

これは送信者ごとに着信音を変える機能が無いので、以前の携帯電話より不便になった(-.-)

編集機能も、”削除”コマンドが無いので使いにくい。

 

ブラウザ。

Yahooブラウザとのアプリにした。

最初から入っているブラウザはブックマークのフォルダ分けができないので不便。

iモードブラウザではできたのになあ・・・

 

メモ帳。

最初から入っているものは”カレンダーメモ”とかいってわけわからん使いにくいもの。

なので、”メモ帳”というアプリをダウンロード。シンプルで広告も入っていないので使いやすい。

 

ツイッター

従来型端末から使っているjigtwiをまたダウンロード。

ちと使いにくい点もあるが、他のアプリよりかなりマシだと思う。

 

タイマー。

StopWatch&Timerというアプリで。

「シンプルなキッチンタイマー」というアプリを最初使っていたが、これ、終了しても、ホームキーを長押しして起動中のアプリに入っていないのに、「実行中のサービス」を見ると実行されている。あまりにもアヤシイのでアンインストールした。

 

WiFi利用に関するアプリ。

3GとWiFiの切り替えアプリが数多くあるが、それは使わない。3Gを使う機会はほとんどないようにしているから。

MyDataManagerというアプリで通信量をチェックしている。

 

バッテリーチェックアプリ。

カイババァっていうアプリ。これはホーム画面に表示ウィジェットを配置するのではなく、通知領域に細いバーを表示するだけ。

だからどの画面にしていてもバッテリー残量が表示されるので便利。

 

スケジューラー。

何回も書いたが、使いにくいのばかり。

今はジョルテで落ち着いている。「通知」設定だけで「アラーム」が設定できないところが不満だ。

エレコムがスケジューラーアプリをリリースしていたがダウンロードしてみたら、下品な広告が入っている下品な仕様だった。

なぜエレコムほどの会社がこんなものを・・・?

 

あと、QRコードスキャナー。

その他は、提供されているアプリを使うよりも、おそらくサイトを表示させた方が使いやすいであろうと考えている。

乗換案内がそのよい例であった。

大体”アプリ”だとバックグラウンドで何やってるかわかんないものもありそうだからね・・・

 

従来端末と同じことをするアプリを集めるのにほぼ一か月かあ・・・

まーったくスマートフォンって使いにくい・・・

ま、個人情報を垂れ流したりするリスクを全く気にしないならば、アプリは下品な広告が入っていようが何でもよいのでもっと簡単に設定できるのだがね。