昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

堕ちる一方のniftyニュースアプリ

スマートフォンでニュースをまとめ読みするのに@niftyニュースというアプリを使っていたのだが、 先日のアップデートでもはや使用に堪えるアプリではなくなった。 @niftyニュースアプリはいろいろな記事を一度にみることができ、記事収集先も広範囲なのでよかったのだが。 記事ページの最後に大きな広告が表示されて若干ウザかったが、まあ、これだけのニュースを無料で読めるのだし・・・と思っていた。 そしたらniftyが図に乗ったのか、アプリの終了時に広告を表示するようになった。 この広告が、下品!くっっだらない! niftyが薄汚いエロサイト運営業者に堕ちたようなものだった。 しかも、終了時の終了ボタンがすごく小さく、明らかに広告をミスタップさせる意図があった。 そして先日のアップデートでは・・・ 「終了ボタンを大きくしました」との表記。 しかし終了時広告はもっと大きくなっている。 しかも! メニューのど真ん中にまでくっだらない広告が!! @niftyニュースアプリを初めて見た人は、 niftyは薄汚いエロサイト運営業者だと思うであろう・・・ ニュースを集めて表示、それがタダで読めるのだから広告が付くのはしょうがないことではある。 しかしその広告の出し方が下品、詐欺まがいと言ってもよい。 というわけで、もう@niftyニュースアプリは使わない。 他のニュースアプリはなかなか良いものがないのだが・・・ 最近はライブドアニュースを使ってみている。 少しもの足りないが、シンプルで読みやすい。ただしこれも広告あり。しかし控えめである。