昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

仮面ライダーは今のところは

平成仮面ライダークウガ以降ほとんどは駄作、”カス”も多いのだが

先日から始まった「仮面ライダージオウ」、見てます。

設定を読んだ時には”うーん”と思ったのですが、
今のところ、まあまあかなと。
世界観にはあまり入り込めませんがね。

でも、こういったシリーズ物は初回から数回は面白いが物語が進んでいくにつれてどんどんつまらなくなってくる、ってものが多いからなあ。
特に初回分は気合を入れて作るから。
”ジオウ”はどうなることやら。

でもまあ、初回からいきなり”つまんねー!!”てシリーズもあったからなあ。
あんまりつまんなかったのでシリーズ名は忘れたけど、なんかフルーツが落ちてくるやつ。
あれは最初からつまんなくて、それがさらにどんどんつまんなくなって、ラストは”GA○TZ”の映画版のコンセプトをパクったか、というものだったねえ・・・

仮面ライダーシリーズの”カス”パターン。
・全て”神”のことだった
・時間を戻して”なかったこと”にする
(”電王”は元々時間自体がテーマだったので別)
パラレルワールドを使ってなかったことにする
・ラスボスのさらに次が現れて、ラスボスが最後に味方する

ま、こういった誰でも書けるどんでん返しのストーリーを書くような脚本家は”才能”が無いからその商売を辞めた方がよいと思いますのだ。