昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

「仮面ライダー」は設定八割

うーむ、「仮面ライダーゴースト」、とてもとてもつまらない・・・ 前々シリーズ(もはや名前なんか忘れたよ)のような駄作の臭いがプンプン。 ゴーストとかお化けとか・・・もー知らん。 たぶん、次回作のコンセプトは1年くらい前から検討されているのだろう。 おもちゃの発売とかを考慮すると。
しかしこういった工業製品を売り出すまでには、設計とか試作とか、生産ラインの整備とかもあるから 番組のコンセプトはもっと前から始めている? ちょうどそのころは、妖怪何とかとかのブームがひと段落したところか・・・ それに乗じたのかね? ”魔法”をコンセプトにしたシリーズもあったが、 その手をテーマにすると、短期的なストーリー展開は”何でもアリ”になってしまう。 ”何でもアリ”のどこが面白い??? ストーリー展開自体で見せようとしたって、基本設定がバカバカしいとどうやってもつまらないと思うのだが? ファンタジー的な設定のものはその前の時間帯で散々放映しているじゃん・・・ 仮面ライダーが面白いシリーズになるかどうかは、その設定で八割方が決まると思う。 ネタ切れなら半年か1年くらい休めば~? 仮面ライダーシリーズは”クウガ”以降、どれもほとんどカス。 ”ドライブ”はまあまあ面白かったが。