昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

4WDに乗ってるんだったらセンターデフくらいは理解!!

車雑誌のサイトだったら、もう少し詳しく、分かりやすく書いて欲しいものだが・・・

  2WD・4WDの切り替え付きのクルマで常に4WDを選択しないほうがいい理由 – WEB CARTOP


上記コラム中で
クロスオーバーSUVなどでは4WDと2WDを切り替えることができるモデルも少なくない。なかには4WDロックといって、悪路走破性を強めたモードを用意しているクルマもある。」
というくだりの”4WDロック”とは、
前後輪ディファレンシャルギアのロック、略して”センターデフロック”のことだろう。

センターデフロックすると直進状態の走破性は高いが、街中では使えない。
市街地の雪道でデフロックして走るとものすごく危険!

しかし、ディーラーの営業でもセンターデフについて知らない人がいる。

昔、スズキのエスクードを見に行ったときに質問した。
「これはセンターデフ付いてますか?」
「?」
てな感じ。
駐車場を極低速で試乗させてもらって、4WDモードにしてハンドルをいっぱいに切ったら”ゴツッ”。
ああ、センターデフ付いていないんだ~、てな感じ。
ここまでやってもその営業マンは分からなかった・・・

車を売る側がこんなんだからなー。
一般人でセンターデフロック走行、あるいはセンターデフなし4WDの危険性を知っている人は少ないだろう。
冬場の市街地で調子こいて走っているクロカン4WDがいたら、できるだけ離れることをお勧めする。間違いなくア○が乗っているから。

センターデフロックでの走行がいかに危険かはこの本に詳しく書いてある。

車マニアではない人のための車の選び方〜本当に節約できる車を選ぶために〜【電子書籍】[ ライフエッセンス研究会 ]


一方、4WDと2WDに切り替えられるクロスオーバー4WDで、
2WDモードで高速道路でふらつくというのは、車自体の設計が悪いと言ってもよいだろう。
高速道路こそ燃費が良い2WDで走りたいものだ。
なのに、車重がかなりあるのに多少の横風でふらつくというのは車体自体の設計が悪いということ以外にナイ。

車体が軽くて背が高い軽自動車では横風でふらつくのは仕方がない。
なんせ車重が軽いから。
軽自動車で郊外の道路を走る機会が多いようだったら4WDの購入をお勧めします。
雪道を走らないとしても。