昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ツイッターにデマ注入

先日も言及したスマートフォン定額制見直しの件。

 

情報源はツイッターの、

スマホやばい】携帯電話国内3キャリア、データ定額制の廃止を一斉に検討中 #au #KDDI #DoCoMo #AndroidJP #Softbank #iPhone http://t.co/bZJ7dDu 

というアップ。

このユーザーの当該ブログ記事。

http://plus.appgiga.jp/ky777/2011/09/04/4016/

 

この記事で引用されているニュース記事内には

「定額制の廃止」とはひと言も書かれていない。

ソースのニュース記事を確認しても同様。

 

すなわち、ブログ筆者が勝手に「定額制の廃止」との見出しを付けた。

そうしてツイッターにアップした。

すなわち、”デマ”をツイッターにアップしたわけだ。

 

ツイッター上はデマだらけ、ということはかなり浸透していると思っていたが

ツイッター情報を全く確かめずデマに踊らされる人間の方がはるかに多いらしく、

このツイッター記事はリツイートされまくりだった。

 

ツイッターでのデマの拡散を目の当たりにした・・・

 

当該ブログ記事の後、一応は反省したらしい、一応。

http://plus.appgiga.jp/ky777/2011/09/06/4271/

しかし訂正のツイートはしないようだ。

 

ちなみに、ニュースを検索したが、(日本では)スマートフォン「定額制の廃止」を「検討」しているとする記事は見つからなかった。

「見直しを検討」としたものだけだった。

まー、スマートフォン料金の見直しは確実に行われるだろうけど。

 

ところで、スマートフォンの定額制が”例え”廃止されたとしても

オンラインでの動画視聴や変なオンラインゲームをしなきゃいいだけだと思うけど?