昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

これまた酷いネットニュース記事

このニュースサイトは全く信用していないのだが、見出しに引かれてつい読んでしまった。 http://biz-journal.jp/2014/09/post_6135.html この記事のどこが酷いか。 このニュースサイトは読む価値が全く無いことが分かっていたので気がついたのだが・・・ 見出しの”大手携帯は警戒感強める”。 警戒感を強めているとする根拠が本文中に全く書かれていない。 つまり、大手3社に取材も何もせずに、単なる想像で”警戒感強める”と書いているのだね。 仮に取材していたとしても、その事を本文中に書いていないのは取材していないのと同じことだ。 どーせ取材なんかしていないのだろうけど。 想像で記事文を書くのはニュース配信社として愚の骨頂。 少なくとも朝日新聞を批判する資格はこのサイトにはビタ一文ナイ。 大体、格安スマートフォンがブームだからと言って大手が警戒すると想像するのがあまりに素人的・短絡的。 MVNOの大部分がドコモの回線を使っているのを知らないのかね? ドコモからMVNOに流れてもドコモは痛くもかゆくもない、 いやむしろ新料金プランはそれを加速させようとしているフシがある。 MVNOへ行ってくれれば、ドコモはユーザーサポートのコストが減る一方、回線使用料はMVNOから入る、という図式だ。 貸し出しの回線は”細い”ところもあるので、回線の負担も減る。 問題があるとすれば契約者数が減ることにより株価に若干の影響があることか。 契約者数だけで判断する素人投資家も多いだろうから。 想像でニュース記事を書くにしても少なくともここまで考えてから書けよなー。