昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

マニュアルに載ってない機能?

母親が使っているらくらくホンF883のバッテリーがヘタったらしい。

いわく、「二日くらいで充電さねばなんねくなった」。

まー、母親の使い方だとそういうペースでも充電頻度が高いのだ(汗)

「この機会に携帯電話買い替えるとかねえべ?」

「ね」(ナイ)

・・・ホッとした。買うのはオレなのだ(笑)

ま、とにかく電池パックを買わねば。

電池パックを交換するのは2回目。

以前よりも交換時期が短くなっているのが気になるが・・・

それはそれとして、気になることを言っていた。

「前も電池悪くなった(ヘタった)とき、画面さマークつかねくなったもの」。

よくよく聞くと、前回の電池パック交換直前に、背面液晶に”音声読み上げ機能マーク”が表示されなくなったとかで。

・・・?

マニュアルを調べても、電池パックが劣化したときにそうなるとの説明はナイ。

ドコモショップで尋ねても、「”設定”じゃあないですか・・・?」。

それは私も最初に疑ったが、そんな設定をいじくれる人ではナイのだ。

ドコモショップで電池パックを購入し交換してみると・・・

背面液晶に当該”マーク”が点いた。

これはマニュアルにも記載していない秘密機能なのか???

ところで、電池パック購入にドコモポイント1000ポイントも取られた。

以前は2年以上使っていればタダだったのにねえ。

スマートフォンを売るようになってからドコモのサービスは悪くなる一方なのだ。(スマートフォンも含めて)