昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

きれいごとだけでは集まらない

あー、やっぱり言いだされたか。

ふるさと納税」の話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140919-00000577-san-pol

ふるさと納税の制度をフルに利用しているという人の話がラジオで紹介されたり、その人が本を出したり、ということがあってからネットニュースでもちょくちょく話題になっていましたからなあ。

そろそろそういう風潮の批判が出てくるとは思っていた。

しかし、”本来の趣旨を逸脱”はいたしかたないのではないか?

”寄付”などというきれいごとだけではお金を集められない自治体もある。

”プレゼント合戦”となっているとしても、そのことがまた地元の観光資源を分析し直すきっかけにもなろう。

大体こうなるのは税金が高いことが原因なのでは?

所得税住民税の他に消費税まで取られているんだぜ?