昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ケータイとスマートフォンをどう使い分けるか

というわけで、古いF-01Aを復活させて通話とメールはそちらで行なうようにしたわけだが。

それとスマートフォン(電話回線は切ったので”フォン”ではないが)との使い分けをどうするか。

最初はF-01Aを電話とメールに使い、

その他のこと全て、例えばインターネット、カメラ、メモ、タイマー、ワンセグなどなどをスマートフォンで行なおうと思っていた。

しかし、フィーチャーホンを持ったときの手になじむ感触。

スマートフォンよりはるかに持ちやすいので、できるだけのことをフィーチャーホンで行ないたくなってきた。

そうすると、古いF-01Aでは機能が不足気味。

カメラ画素は最大5Mだし。タイマーは分単位しかないし。

iモードにはもうメール以外には接続しないから、機能強化のためのiアプリをダウンロードすることもできない。

ワンセグの感度が悪いのはしょうがないか。

と、ある機種ではWiFi接続でフルブラウザが使えるものがあった。

フルブラウザ”とはドコモのフィーチャーホンでiモードサイト以外の一般サイトを閲覧するためのもの。

つまり、通信料が(今以上に)かからずにPCサイトを閲覧できるわけだ。

これには心が動く。

フィーチャーホンの画面は小さいからPCサイトなんか見づらいだろう、と思うでしょう。

しかし、スマートフォンの画面が4インチとか5インチとかいってもPCサイトの”見にくさ”は実はフィーチャーホンと同じようなもん。

同じ”見にくさ”だったらフィーチャーホンで十分。

じっくり読みたいんだったら、その時にスマートフォンを引っ張り出してスマートフォン用サイトでも読めばいい。

しかしそういう機種は高いんだよね。

月々サポートが適用されそうだが、それでもまだ高い。

・・・などなど、実際に二台持ちを開始するといろいろ考えることがあるだろうから、契約変更時に新規端末を購入しないでおいたのだ。