昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

コンビニで思うこと

以下のように思うのは私だけではないはずだ・・・
コンビニに行って、レジが学生バイトと思しき新人さんだと・・・
最近はほぼ間違いなくレジ袋への詰め方がドヘタ・・・

なぜパンの上に重いものを乗せる?
その商品量だとその袋一つで間に合うわけがナイだろ?
なぜそれを縦に入れるのだ???
・・・ということが毎回。新人学生バイトだと。

いや、不思議なのだが・・・
学生さんだってそれまでにコンビニは何回も使っているはずだ。
コンビニで買い物したことがナイというならば仕方ないのだが・・・
レジ袋への詰め方なんて見ていれば大体どうするかが分かるはず。

いや、やはり、スーパーで買い物して自分で詰めないと分からないのだろうかね?
いや、学生さんだって数回はスーパーを利用したことがあると思うのだが・・・

それまでの日常生活でいろんなことに注意を払ってきたか、
パンの上に重いものを乗せたらどうなるか、などの想像力を働かせてきたか、
で、レジ袋への詰め方に差が出てくるんだろうなあ。
すなわち、これまでずっと注意力も想像力も全く使って・・・?