昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ポータブルカーナビの取り付け方法

ここしばらくずっと、ポータブルナビの車への取り付け方法を考えてます。

 

イエローハットにて。

ポータブルナビをうーんと眺めていたら店員がきて何か言うので

「取り付け方法なんですけどねー、ダッシュボードに取り付けたくないんですよねー」

黙り込む店員。(笑)

メーカーだけじゃなくてカー用品店でもダッシュボード以外の取り付け方法なんかは何にも考えていないのだな。

 

ポータブルナビなんで、液晶モニタ用取り付けキットが使えるはず、と思ったのだけど

そういうキットは全部、本体側に取り付け用レール溝かネジ穴を必要とする。

最近のポータブルナビでそういうものが付いているものは一機種程度しかない。

 

待てよ、小さいものならばスマートフォン用の車載スタンドが使えるな。

調べてみるといろいろ。

エアコン吹き出し口に取り付けるものがほとんどだが、

カップホルダや1DINポケットに取り付けられるキットもあった。

ナビ本体側面の接続端子類を塞がないようにキットを選択すれば使えるかな。

しかしこの1DIN用キットはちょっと気に食わない。大仰すぎるので。

 

また、ナビ自体もダッシュボード取り付け用クレードルから給電したりする。

やはり、クレードルが1DINポケットに無理やり入らないか試してみたいなあ。