昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バックハンドは片手か両手か その2

バックハンド、片手か両手の続き。

もし女の子にモテたい等の理由でカッコいいテニスをしたいと強く思うならば、絶対に片手バックハンドだ。

テニス雑誌等の写真を見ると、

片手バックのフォロースルーは、腕が伸び、胸を張り、大変美しい。身体が大きく見える。

対して両手バックは、両腕を身体に巻きつけてしまう。

プロはそれでもカッコいいのは、手足が長いからだ。

一般人の体型ならば片手の方が美しいはず。

ただし、片手バックは完璧なフォームでないと恐ろしくみっともないぞ。

また、フォロースルーで胸より腹が出ているとカッコ悪い。みっともない。

まー、そういう体型の人は別の運動からだね。

あと、片手バックをいくらキレイに打っても、

本人の性格が悪くそれが周囲にばれていると

単なる「スカした奴」だ。

そういう人は控えめに両手バックで。

まー、性格悪い奴は自覚できないけどね。

本当にカッコいいテニスをするならば、体型や性格から改善しなければならないね。紳士淑女にならないとね。

ちなみに私は、地味~なテニスをすることにしたし、性格はちと自信ないし、あとフィットネスの観点から両手バックハンドを練習中。