昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

バックハンドは片手か両手か

バックハンドは片手と両手のどちらがいいか?

よく見られる、片手両手の長所短所があるけど、あまり当たってないと思う。

片手バックの方がリーチが長いと言うが、

きちんとした打ち方をしようとするならば、打点の身体からの距離は変わらない。素振りでもわかる。

しかし、スライスとか当てて返す場合は片手バックの方がかなりリーチが長い。

だが、両手バックは打点の前後の幅が長い。手打ちで返すことも含めるならば。

また、両手バックだっていざというときには左手離しちゃえばいいんだし。

一方、片手バックの方がスイングスピードを速くしやすい。

対して両手バックは打点がずれても力を入れやすい。

一つの結論。

マチュアだったらどっちでも。やはり。

しかし私は両手バックの方がよいと思う。なぜなら健康の観点から。

フォアハンドと両手バックハンドの身体の使い方はほぼ同じ。

左右対称で身体を使った方が、後々身体のためにはいいのではないかな?

片手と両手の選択は、アマチュアだったらまた別の観点がある。次回。