昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

対バウンド後に伸びるボール

レッスンで生徒同士のラリーで、

とても打ちづらい球の女性がいる。

バウンドしてから伸びるのだ。

そういう球を私も打ちたい。

ま、今回はそれは置いといて。

「Kさんの球、バウンドしてから伸びるんで振り遅れてしまって打ちにくいんですけど、どう打ったらいいかなんかウンチクあります?」

なんて漠然とした質問(^_^;)

「Kさんの球、スライスぎみですからね」

えっ?そうなの?

ま、それも今回は置いといて。

「飛んでいる球のスピード(比較的ゆっくり)に合わせて身体が動いてしまうからですね。球速が(比較的)遅いのにだまされずにバウンド後を予測して動かないと」

そっか。ラケットをもっと早く振りだせとか言われると思ったけど。

予測、ね。

確かに単に速い球にはそれなりに対応できる。

バウンド後の変化を意識しなければ。