昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

楽天は

また楽天で買い物。

ネットでの買い物は商品を充分に吟味(ネット上でだが)した上で注文するわけなので、すぐに入手したい。

また、少しでも安い(実質が)安いところで買いたい。

当然検索しますわな。

前にも書いたけど、”在庫あり”の条件で検索しても

楽天の検索結果では、”入荷次第発送”なんてものがボロボロ出てくる。

この件について楽天にメールしたところ、楽天いわく

「商品ページの作成や管理などに関しましても、各店舗が独自に対応を行っておりますことを、ご理解いただければ幸いでございます。」

これは、要するに、

店側でウソついていても楽天は関係ないよ、

てことだな。

こういう小さなウソを放置しておくと大きなウソにつながるのだがなあ。

各店は楽天の名前を使うためにそれなりのお金を払っているのではないか?

その対価として楽天はお店を指導してあげなきゃいかんと思うのだけど。

また、先の楽天からのメールには

「取り扱いの商品やご注文、配送や決済の管理などの店舗の運営は楽天市場にショップを構える各出店店舗にて行われております。」

これは要するに、なんか問題が生じても楽天抜きで注文者とお店の間で解決してくれ、ということ。

この旨は楽天のページでも明記されている。

やはり楽天はかなり不安だ・・・

けど使ってしまう(汗)