昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

SKYACTIVは大丈夫か

マツダの新エンジンSKYACTIV、かなり燃費が良いとのことで。

ハイブリッド車並みとな?

そういうエンジンがあるならば、ハイブリッド車を購入するよりよい。

なぜなら、ハイブリッド車特有の部品、バッテリーやモーター等はまだリサイクル技術が確立されていないのだ。

だから、エコ目的でハイブリッド車を購入するならば、モーター2個使う車よりモーター1個の車の方が良い。

はっきり言ってしまえば、プリウスよりホンダ系ね。

しかもプリウスは(フィットシャトルと比べても)バカでかい。

閑話休題

SKYACTIVは大丈夫なのだろうか。

なんでも、圧縮比を上げているそうだが。

エンジンの安定性とか、どのくらい長期間使えるかとか。

かつて、低燃費エンジンのさきがけとして出てきた、というか、

そのメーカーだけはさきがけのつもりだった、というか、ひどいミスリードだった、

GDIエンジンがありましたな。

かなり不安定なエンジンだった。苦労した。

その後GDIエンジンが作られていないことから、やはりいろいろよくなかったことがわかる。

SKYACTIVも圧縮比を上げることから出てくる欠点を何らかの方法で制御しているのだろうけど

果たしてそれでエンジンが安定して動作するのか。

エンジン個体によってばらつきがおきないのか。

10万km走っても安定しているのか。

今後が興味深い。

評価が出てくるまで何年もかかるだろうけど。