昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンはなんでもできそうだが

とある本屋で、立ち読みしながらスマートフォンを片手でいじっている輩が。

ほう、やはりスマートフォンでも片手で操作できるんだ。

落とすなよ~。

スマートフォンは手から滑り落ちやすいデザイン・筐体のものが多いからなー。

そしてスマートフォンはねっころがって仰向けでは片手では操作できまい?

従来の携帯電話ではできる。(よくやっている)

さて、世間でよく言われているのが、スマートフォンならあれもできてこれもできて的なこと。

いろんなソフトが使えるし、音楽もダウンロードして・・・

と、注意したいのは、音楽の連続再生時間。

ちょっと調べてみたら連続再生時間がたったの15時間というものがあった。

そんなんだったらちょっと音楽を聴いていただけでバッテリーががっつり減るだろう。

ちなみにiPhoneは40時間という仕様。スマートフォンの中ではかなりマシ。

音楽連続再生時間は、カタログ等では書いていなかったり、書いていてもかなり探さなければいけなかったり、

とメーカーはあまり言いたがらない様子だね・・・