昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

スマートフォンに替えたら遅くなった

iモード携帯からスマートフォンにしてから、インターネットサイトの巡回時間が長くかかるようになってしまった。

いつも見ているのは、

ニュース → 雑ニュースサイト → ブログ3~5 → ツイッター

てな感じだったが、この閲覧が短い時間で終わらなくなってしまった。

 

原因はわかっている。

従来型端末に比べてスマートフォンの操作性が悪いから。

 

従来端末だとスクロールはスクロールキー一発でできる。

ちょっと斜め読みして興味を引く記事が無ければページをどんどんスクロール。

ブックマークの操作も指をほとんど動かす必要が無い。

 

それがスマートフォンではどうだ?

いちいち両手を使わねばならない。

スクロールするにも指を大きく動かさなければならない。

ツイッターも、まあほとんどはデマツイートなので一画面を見るのにコンマ数秒もいらないのだが、ページスクロールに時間がかかってしまう。

片手での操作は落とさないように気を遣うし。

まあこれは、N-04Dだから(大きいから)ていうのもあるが。

 

やはり限られた時間で多くの情報を得るのは従来型携帯電話の方が有利である。

こんな端末をテレビで「まだスマートフォンにしていないんですか」とか「私もやっとスマートフォンにしました」などと偉そうに言っているコメンテーターのアタマの悪さがわかる。

 

ま、そもそも、こんなことはわかりきった上でスマートフォンに替えたのだけどね・・・

限られない時間、すなわちヒマつぶしだったらスマートフォンがいいのだろうけどね。