昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

樹液!?

車のガラスに細かい透明な点点が一面に付着しているのに気がついた。

前からフロントガラスになんか付着しているなあ?ワイパーで取れないなー、と思っていたのだけど、日差しが助手席側に当たったときにふとみたら助手席のウインドウ一面に多数付着してキラキラしているのにも気がついたのだ。

 

たぶん、付着してからかなり時間が経っている。

爪で擦ったくらいでは簡単に取れない。

何が付いた?

ワイパーで濡らしても取れないくらいだから、有機溶剤でも使わなきゃ取れないのでは?汗!と思ってディーラーに電話。

 

電話ではやはり、

「(話を聞いただけではよくわからないので)一度診させてください」

と無難な答え。

で、持っていくと、ああ、と

「駐車場の近くに樹があります?」。

うん、あるんですよ、街路樹が。街路樹に散布する薬剤でもかかったのかと・・・

「樹液ですね」

えっ、樹液!?

 

樹液といえば幹を傷つけたときに出てくるイメージがあるが・・・

「葉っぱから出るんですよ」

最近中学理科も勉強しているんだが、それには出てこなかったなあ(^_^;)

 

洗車で取れるとのことだったんで、(ワイパーで取れないのに?)

洗車代1000円。

次からは気づいたらすぐに水拭きするようにしよう・・・