利用者にとってはあまり関係ない・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141119-00000076-zdn_n-sci
この施策に対して非難する出店者も少なくない模様。
楽天ってそもそもそんな会社でしょ的なことをしたり顔で語る連中もネット上に多数いる模様。
私は楽天に対して批判的だが、この問題に対しては・・・どうでもいい。
楽天に出店するわけじゃないし。
むしろ、全店舗が楽天バンク決済に対応してくれれば買い物が楽になる。
実際、ドラッグストアならここ、と思っている店舗があったのだが
その店舗は楽天バンク決済に対応していなくて、他の信用できそうな店を探すのにえらい苦労した。
楽天市場なのに楽天バンク決済ができないとはどういうことだ、と思っていたのだ。
今回の楽天の施策は利用者保護の観点だそうだが、
それを言うならば他にもいろいろやってもらいたいことがある。
在庫を持っていないのに「在庫あり」で検索しても店舗が表示される検索のしくみを直してもらいたい。
これは検索システムと各店舗の詐欺的意識に問題がある。
あと、商品ページにその商品に無関係なキーワードをたくさん登録して、検索画面がバカな店舗の商品で埋め尽くされる仕組みとかも改善してもらいたい。
これらはたぶん、たぶんであるが、そういうことをやれとECコンサルが指導しているんじゃないの?