昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

Windowsって使いにくい

パソコンを新しく買うと、その立ち上げが大変。

Windows7自体は、まあ直感でもいじれたけど、

周辺機器が増えているから、そのインストール。

XP→Windows7だからドライバをダウンロードしたりとか。

なんかやたら時間がかかった・・・

疲れた・・・

最も疲れたのは、エクスプローラー。

これ、アイコンの自動ソートが解除できないのね。

勝手にソートする。ソート方法は変えられるとはいえ。

すごく迷惑。

ソート解除の方法が見つからないだけか?と思い、検索してみると、Windows7はやはりできないと。

Vistaのときからこうなんだって?まあ理由はあるとはいえ。

エクスプローラーがこんなに不便になっていてよくもまあ世界中で暴動が起きなかったものだ。

よく我慢しているものだ。

メモリを何GBも積ませているんだから、アイコンを自由に配置するくらいしてもいいじゃん?

これではホントに使いにくいのでファイラーを探す。

しかし、やはりアイコンの自由配置ができるものはなかなかない。

秀丸ファイラーβ版は自由配置ができるものの、少し変な動きをするためXPのエクスプローラーには及ばず。

他にも実際にインストールして試してみたけど、使用に耐えるものはなく。

ああ、新品のパソコンなのにレジストリはきっともうボロボロだ(-_-;)

そう、レジストリをいじる手もあるらしいが、私はそこまではできない。

あと、ブラウザ。

IEは相変わらずゴチャゴチャしていて使いにくい。

余計なお世話のメニューだらけだ。

それらを非表示にするのも疲れる。

よって、OperaLunascape をダウンロード。

Operaはちょっとの設定変更でかなりシンプルになった。

LunascapeOperaに比してごちゃごちゃ、設定変更もめんどくさいが

それでもIEよりはタブが使いやすくてマシなので

今後はこの二つを使っていくことにする。

それにしても、IEエクスプローラーはWindowsのバージョンが上がるたびに使いにくくなってないか???