昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXの電波は

住んでいる場所はWiMAXのサービスエリアに完全に入っている。

WiMAX2+はまだ来ていないが。(田舎だなあ)

ただしサービスエリアを住所ピンポイントで検索すると、評価は”○~△”。

で、部屋の中ではアンテナは良くて3本、普通は2本。(最大4本)

近くのコンビニまで行くときに周囲のWiMAX電波強度を見てみようとふと思い立った。

NAD11はディスプレイにアンテナ本数表示があるのだ。

ちなみに前のURoadAeroはLED表示だけだったもんでね。

建物から外へ出るとアンテナは2本とか3本。

屋外でも4本にはならない。

基地局があると思われる場所を見通せる位置で瞬間的に4本になる。

ちなみに通信速度は部屋の中では

速くて11Mbpsくらい、遅いときで5Mbpsとかもっと遅い。(屋外では実験していない)

電波強度が弱くて速度が上がるわけがナイ。

運よくWiMAX2+の電波をとらえていても強度が低いので、数字上少し速くなっているかな?程度。

20Mbpsなんて数字はこれまで見たことがナイ。

ま、WiMAXってこんなもんなのです。

WiMAX2+が使えるようになったらどのくらい変わるか?というところ。

正直なところ、やはりWiMAXには通信量制限なしという点しかメリットはナイ。

イーモバイルが通信量制限がなければそちらに乗り換えるのになあ。