昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAX2+の電力消費は何とかならんのか

最近いわゆる無印WiMAXではなくWiMAX2+を使っている。 通信速度が速い必要はまっっっったく無いのだが、 UQの通信速度を速くして高い料金をむしり取る施策のために、従来のWiMAXはエリアが広がらないどころか電波強度も弱くされているから。 しかしそうすると問題になるのは、モバイルルーターの電力消費。 ちなみに使っているのはNAD11。
WiMAX2+モードにすると、かなりの電力を消費する感じ。 上記リンクなどにあるバッテリー最大利用時間の差よりも大きい感じ。 もちろんそれなりの発熱もするし。 パソコンのUSBポートに繋いで使っていても、WiMAXモードだとバッテリー残量が充電されて増加していくのだが、 WiMAX2+モードでは全く増えない。 つまり後者では500mA以上の電流を消費しているということだ・・・ そんだけ激しい電力消費だと外出中はWiMAX2+は使いにくいなあ・・・ まー、ざっくり言うと、電子回路を高速化すると電力消費はそれなりに増加するのが一般的。 ちなみに、私のはここ最近は速度制限がかかっているはず。ひとケタMbpsしか出ない。
なのに電力消費はおんなじくらいだと。 速度制限がかかって通信速度が遅くなっても、電力消費はおんなじだと? まあ基地局側でデータ転送速度を抑えたりとかしているんだろうけど。 もし速度制限がかかっで遅くなったときにNNAD11の電力消費も抑えられるのだったら、 私はわざとPC等で使いまくって速度制限が随時かかる状態にするけどなあ。 通信速度より電池もち、なのだ。