昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAXの通信量、やっちまった~

WiMAXを家PCでも使っているのだが。
WiMAXにも通信量制限がある。現在は3日間で10GB。
こんなんは私には関係ないと思っていた。
引きこもりの日にradiko等で一日中使っていて1.3GB程度だったから。

ところが、夏休みのある日に前日の通信量をチェックしたら
(niftyWiMAXはサイトで前日の通信量を見られる)
なんと7GB!?

いや、少し動画を見たけど。
いや、コミックの電子書籍を二つほどダウンロードしたけど。
いや、一日中radiko聴いてたけど・・・いや、これは一日聴いていても500MB程度のはずだ・・・

いずれにしろ、これでは通信量制限にかかるのが必至。
WiMAXのアナウンスでは速度制限時はおおむね1Mbpsということだが、
おそらくこの速度以下になるであろう・・・

というわけで、前に使っていた旧WiMAX端末NAD11を引っ張り出してきてSIMカードをそちらに移した。
これで”ノーリミット”モードを使うのだ。

普通の通信モードはWiMAX2+というものだが、
もう一つ、無印WiMAXなどとも呼ばれるただのWiMAXモードがあるのだ。
これがノーリミットモード、すなわち通信量制限がないモード。

もちろんノーリミットモードの速度は遅い。
WiMAX2+をさらに高速化するために帯域をそちらに回したのでさらに遅くなっている。
UQも馬鹿なことを・・・)
通信速度測定サイトで測ってみると、1Mbpsちょっとだった。
ま、1Mbpsを切らなければいいか・・・

ちなみに、現在の端末ではノーリミットモードへの手動切り替えはできない。
だから遅くてもいいやって人は旧機種を買っておくといいのではないか。


 

 古い端末だからもう中古品しかないが、安いなあ・・・
ただしバッテリーの持ちはいまいちですぞ。
それは中古品だからというよりも、元々が現在の端末よりもバッテリーの持ちが悪いのだ。

あと、WiMAXモードはもうエリア拡大とかはされないし、電波も弱い、ようだ。
いずれ消される運命にある・・・