昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

久々にWiMAXモードで使う

なぜか最近、データ通信量が多い。
WiMAXの速度制限にかかってしまうペースだ。
生活パターンはほとんど変わっていないはずなんだが・・・

ラジオは楽天モバイル客寄せプランの256kbpsで聴いていても、データ通信量はキツキツ。
なので、最も通信量が増える週末に、接続先をWiMAX2+→WiMAXとしてみた。
後者は通信量に制限はない。
ちなみに、通信量制限が3日間10GBとなるのはもうしばらく先、の時点である。

現在使っているルーターWX02ではWiMAX2+とWiMAXの切り替えはできない。
なので、SIMカードをWX02から以前使っていたNAD11へ入れ替えた。
NAD11(古い端末)では切り替えができるのだ。

結果、当然ながらWiMAX2+の通信量は減った。
問題なのは速度がどうなるか。

いろいろ測ってみた。
通信速度なんて計測サイトや日時で大きな差があるので、ま、参考値。

WiMAX ・・・ 2Mbpsくらい
WiMAX2+節電モード ・・・ 6Mbpsくらい
WiMAX2+バランスモード ・・・ 9Mbpsくらい

節電モードとは、通信速度を遅くして消費電力を減らすモード、
バランスモードとは普段はそこそこの通信速度、WX02のバッテリー残量が減ると節電モードになるという。

ま、2Mbpsの速度でも使えますわな!
2番めと3番めは体感的には差がない。

と、WiMAXでは時間帯によってはかなりきついことが。
まー、WiMAXはもはや整備していないからなあ。

やはりデータ通信回線は、”最大速度”ではなく、
そこそこの速度で”回線本数”を増やした方が効果があるのだよ。
複数のバンドを束ねて通信速度を上げるというのは、それこそただの電波のムダ遣い
1本1本にした方が体感速度は上がるはず