昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

流行ってからでは何とでも言えるのだ

うーむ、これもまた酷い話だ・・・

流行語大賞「ダメよ~ダメダメ」の秘密、とのこと。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141205-00063250-diamond-soci

ただの「後出しジャンケン理論」。

日本エレキテル連合が今年の正月のナインティナインの番組に出たときにすでに、「ダメよ~ダメダメ」が流行ると予測していた話であれば納得できるのですがね。

大体、言葉を繰り返すことが有効とする理屈もおかしい。

薄っぺらな流行語であれば有効であろうけど。(日本エレキテル連合には失礼だが)

そこの奥さん、ちょっと想像してみてください。

ご自分が作った料理を旦那さんが食べたとき、

「うまい、うまい」

なんて繰り返したら変でしょ?

オーバーに言えば言うほど噓くさく聞こえるでしょ?

言葉は重ねると誠実さが薄れる。

そういや、なんでもかんでも言葉を繰り返して周りがイラッとしている女性タレントがいたなあ・・・