昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

新語流行語大賞を聞いて思う

この記事を書いているのは、いわゆる新語流行語大賞の発表があったとき。

ま、それほど興味はないのだが、ふと思った。

ノーベル賞の選考の仕方と本質は同じだなあ、と。

どちらも私的団体が相談して選ぶ。

ただ”権威”が天地ほどの差があるだけだ。

例えば、”平和”への貢献度を数字で表せるならば・・・しかしそれは不可能だから、などなど。

ま、だからどうだっていうことではありませぬ。

ところで、来年あたりはきっとこの二人を主演にした2時間ドラマが作られるのではないか?

「○○温泉殺人事件 わがままな女社長と秘書のコスプレマニアコンビ!

 川に流れたドーランは全てを見ていた!殺しのサインを見逃しちゃダメよ~ダメダメ」

ってところか?(笑)

きっともうフヅテレビあたりが若手脚本家に企画を出させていることでしょう(笑)