昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

WiMAX NAD11その後

WiMAXの新機、NAD11にしてから一週間くらい。

なんかおかしな感じがすることがたびたびある。

たまに繋がらなかったり。

スマートフォンタブレットでのアプリや電子書籍のダウンロードがたびたびうまくいかなかったり。

ブラウザを開いてみると接続してんのに。

古いスマートフォンではWiFiをオンオフし直さなければならないことたびたび。

ワタクシとしたことが、なのだが、今回は機器の口コミなどはチェックしないで契約してしまったのだ・・・

まー、少し慌てて申し込みしたからなあ。

てゆうか、PocketWiFiのときもURoadAeroのときも機器の口コミは見ていなかったような?(汗)

で、NAD11は評判が良くない。

口コミや評判をネットで見るときには注意しなければならないのだが、

この手の商品は普通に使えるのが”普通”なので、普通のことは誰も口コミしない。

つまり口コミは悪いことばかりになるわけで。

と思っても、NAD11は同列に提供されているHWD14より明らかにグチの数が多い。

HWD14を選ぶべきだったかと少し思ったが、

これはとても分厚くて重い。とても持ち歩けるものではない。

もちろんこれだけだったらバッグに入れとけばいいのだが、

ルーターを使うときには当然ながらタブレットスマートフォンが一緒なわけで。

それらと一緒に持ち歩ける外形・重量ではないのだ。

ま、HAD11は私くらいの不便さ程度では”当たり”だったかと。

と、スマートフォンとかで度々つながらなくなることの回避策があった。

詳細はセキュリティの安全性に関わるので書きませんが、設定があるのですな。