昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

充電回数が多いのだ

とある番組で、都市伝説として

携帯電話はバッテリーを使い切ってから充電したほうがバッテリーが長持ちする?

という話題について調べてました。

答えは、昔のバッテリーだとそうだったが、現在はそういうことはない、と。

ま、これは知っていたんですが。

 

しかし、バッテリーの寿命は充電回数による、とな。

知っていたけど忘れてた~。

大体300~500回だそうで。

 

うーむ。

私は一日一回以上充電しています。

iモード使いまくりだったりミュージックプレーヤー使ったりしているから電気を食うのだ。

一日に数回充電することもあったりして。

 

今持っているケータイはもう二年経っている。

一日一回の充電だとして・・・かなりの充電回数だ・・・

今のところはバッテリーはまだ大丈夫なようだ。

 

だがしかし、バッテリーの寿命をとても短くするのは

充電しながらケータイを使用することだそうな。

バッテリーは充電しながら放電するとかなりの負担がかかるそうで。

うっかりしてた~。そういうことをかなりやっている~!

 

一応、バッテリーがへたっても無料で交換できる見込みなんだが・・・