昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ケータイに付箋

携帯電話はもはや肌身離さない情報端末で、一日のうちに何度も画面を見ます。

だから、ちょっとしたメモを待ち受け画面に貼っておければ便利なのではないか。

もちろん紙のメモを貼るのではなく待ち受け画面に書き込むようなもの。

PCだとデスクトップに貼り付ける付箋ソフトがフリーソフトでいろいろ出てる。

携帯電話用のアプリでそういうものがないか探してみる。

アプリゲットというサイトで″付箋″をキーワードに検索してみると、いくつか引っかかった。

ドコモマーケットのアプリストアでも1件、ただしこれは有料。

しかし残念ながらこれらは、アプリを待ち受けに設定してメモを表示させるもの。

すなわちそのアプリの画面の背景が待ち受け画面になってしまう。

通常の待ち受け画面にメモを貼り付ける、というものではないんだなー。

アプリだから当然か。

PCソフトみたいにはいかない。

付箋アプリの一つに、背景画像を任意に選べるものがあった。

でも古いアプリだから、最近の携帯電話の大きな画面には対応していない。

とりあえずこれを使ってみてはいますが、もっと新しいフリーアプリないかなあ。