昔気質技術者のお小言

車、日用品、家電製品、時事問題を技術者的に

ハリポタ

久しぶりに映画を見に行ってきました。

ハリポタ最新作、死の秘宝。

もともと興味は無かったのだけれど、誘われたので行ってみた。

 

誘われたといっても、映画の内容はやはり理解したい。

なので、ネットでこれまでのハリポタのストーリーを調べてみた・・・

 

す、すごいなあ・・・

とても複雑なストーリーだったんですね。

児童文学とはとてもとても言えないと思う。

連れいわく、

「最近のお子様はお利口だから子供だましのストーリーじゃだめなんじゃない?」

そーか~(汗)

 

で、見てみたら面白かった。

しかしやはり、これまでのストーリーと世界観を理解していなければわからないところが多々あり。

予習しておいてよかった。

 

今回の映画で気になったのが、副題。

”死の秘宝”ってなってますが、原題は”Deathly Hallows”。

なんか、邦題と原題のイメージが違うような。

後編で何か意外な展開になるのだろうか。

 

今回は字幕版を見ましたが、英語をほとんど聞き取れなくてくやし~。

字幕と違うこと言っている(直訳とかなり違う)ところは大体わかったのだが・・・